人気ブログランキング | 話題のタグを見る


気ままな山歩の記録
by loco156
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳
黄金色の花を求めて、、、木和田尾から

▼天狗岩 1171m、標識では何故か1165m
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_1417532.jpg

前回の山遊びから一カ月近く間が空いた

恒例の三峰山の樹氷祭りも何時しか終り、
新雪はとも角、樹氷も霧氷も散逸した様だ

雪のシーズンは終わった、、、( ´△`) アァ-

が、次はスプリング・エフェメラルの追っかけだ (o^-^o) ウヒッ
先ずは、黄金色に輝く福寿草狙って、、、
鈴鹿山系は福寿草のメッカ、藤原岳!

ルートは人の混雑する大貝戸を避け、
木和田尾から藤原岳聖宝寺ルート下山の周回とする

今日も、オデーカン様は不参加の為、単独行だ
さて、思い通りの周遊ができるか?
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_18375100.gif




≪以下の画像は全てクリックで拡大します≫

目的地の藤原簡易駐車場には9時前に到着
駐車場には、登山者らしい車が数台あるが、、
一人の登山者以外、それらしい姿はない
チト出遅れたかな? ( ̄ヘ ̄)ウーン

曇り空だが、昼からは回復するとの予報、、、
気温も高いので、小春日和の予感がする

山の方を見ると、雪はかなり少ないようだ
重しに為りそうなスノーシューは止め、アイゼンのみ持って行く
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_18402957.jpg

9時少し過ぎに駐車場を出発
登山口となる巡視路入口に向かう
此処から取付くのは今回が初めてだ
入口は、以前来た時に確認済み
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_16151658.jpg

杉の植林帯に入って行くと、直ぐに急勾配が始まる
踏み跡はハッキリしており、迷う事は無い

退屈な急斜面をジグザグに登って行く
30分程で明るい自然林となり、、、
少し行くと205鉄塔下に出る
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_18522816.jpg

205鉄塔から斜面の直登となるが、短かいものの傾斜がきつく脹脛にくる
道はトラバース気味に変り杉林の中へ、、、
道が途切れた涸谷を渡って、一登りで204鉄塔上部に飛出す

此の鉄塔から展望が開けててくるが、、、
標高が低いので藤原町の集落程度だ
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_9181137.jpg

此処から子向井山に向けては尾根の直登一直線
少し登った所でセリバオウレンが一株咲いていた
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_22132412.jpg

自然林の尾根を暫く進むと、、、
傾斜が緩み、木々に囲まれた平坦地に出る

そろそろ子向井山だと思っていたら、傍に立つ木の梢に小さなプレートが、、
此れが無ければ気付かずに通り過ぎる所だ
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_22205314.jpg

子向井山から降り気味に少し進むと、
山口区入口からの合流点で、木に赤ペンキの矢印マークがある
但し、降り方向でしか見えない、、、
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_16461623.jpg

尾根をポツポツと登ると、見覚えのある木の関門が、、、
以前来た時より渡された木が増殖してるような?、、、
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_1641070.jpg

明るい雑木林の尾根を歩いて行くと、、、
鉄塔R201号にヒョッコり飛出した
此処で、正規の白瀬峠ルートと合流だ
この辺りから、鉄塔下の展望は素晴らしい!
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_16115895.jpg

更に進むと、坂本谷分岐に到達
左が坂本谷、右に行けば白瀬峠(標識は白船峠?)だ

坂本谷の福寿草が気になったが、今日は周回するのも狙いの一つ
見た所、谷は残雪に覆われているようなので諦める
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_2332670.jpg

この辺りは登山道に残雪が結構残っている
ステップになっているので無雪期より歩き易かったりする

雪の斜面を一登りすると中電の避難小屋だ
傍を掠めて尚も登ると鉄塔L202横に出る
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_2345624.jpg

前方には主稜線が迫り、あと一登りで頭陀ケ平だが、既に12時、、、
稜線に出ると風が有るだろうし、、此処で昼食休憩とする

日溜まりでマッタ~リ、、、、良いもんだぜぃ (o^-^o) ウヒッ
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_23245582.jpg

30分程休憩したが、今日のペースは前回より遅いし、、、
もー降ろうかしらと気持ちが萎えかけた、、、が!!

此のままでは埒が明かない、、、(`o´)ノウッシャァ
先に進む事にして、正面の斜面をノソノソと這いあがる

登り付くと、鉄塔と三角点の他は何もない、、、
360度の展望が広がっている、、、ヽ(´ー`)ノ ワ~イ

先ほど迄吹いていた風も無く、曇っていた空も青空が覗き出す
この時期にしては寒くもなく、暑くもなくの絶好の山日和となった
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_932546.jpg

大展望を一人占め、、、此処まで誰にも会わなかった
( ̄ヘ ̄)ウーン、、、何で?、天気も良いのに
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_2326811.jpg

天狗岩へは、一旦降って登り返す
この辺はそこそこ雪が残っており、踏み跡を辿るが時々ズボる
スノーシューの出番と思うが、この区間だけではなぁ ( ̄ヘ ̄)ウーン
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_23273861.jpg

踏み跡を辿って、緩い斜面を登り返すと、、、
天狗岩と藤原岳の分岐に着く
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_23282140.jpg

右に折れて、少し登ると天狗岩だ
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_23284529.jpg

此処も展望はすこぶる付きだが、、、、人影が無い
時間が遅いのか?、、、、、(?-o-)

まぁ、ゆっくり出来るので良いんだが、、、
何だかなぁ~、、、である
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_1132463.jpg

天狗岩が、藤原岳周辺の最高峰、、、
ピラミダルな藤原岳を見降ろし、帰りに辿る尾根も見渡せる


一頻り写真を取って藤原山荘へ向かう
分岐を過ぎると残雪も減り、カレンフェルトが顔を出す

この辺りは福寿草や節分草等が咲く所、、、
キョロキョロしながら進むが、、、姿が無い! ( ´△`) アァ-
未だ早いのか?、それとも気候の影響か?、、、

20分程で藤原山荘に到着、、、(^-^)v
ウン?、、、、、、誰もいないぞ (^o^; ほえ~
展望丘の方にも人影は無い
未だ2時半なのに、皆さんお早いお帰りか?
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_003371.jpg

15分程休憩し、アイゼンを付けて降りにかかる
9合目辺りまでは登山道にも雪が残っている

この辺りは福寿草の群生地のはずが、、、蕾も見当たらない(?_?)
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_23314963.jpg

期落ちしながら、左側にロープが張られている所を通過
何気に視線を斜面に這わすと、、、、黄色いものが、、、

オォー!! 福寿草だ d=(^o^)=b イエイ
久しぶりの自生種の福寿草だ、、、、でも ちっこいぞ!!
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_2332562.jpg

福寿草の群生地から夏道を降って広場に出る
八合目で、聖宝寺ルートと大貝戸ルートの分岐だ
左に行くと聖宝寺ルート、直進方向が大貝戸ルート

聖宝寺ルートは綱と赤旗で通行止めを主張しているが、
時間がおしているので聖宝寺ルートを取る
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_02268.jpg

七合目~三合目迄は、、、、、
以前より多少荒れている様にも思うが、、問題なし

三合目~二合目の間は、、、
ルートが変ったり、細くなったりしているが雨で無ければ問題は無い
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_022635.jpg

問題はその後だった
何と、本当に工事をしており、重機が動き回っている (゜◇゜)~ ガーン
数年前から工事中の看板が有ったが、工事を見たのは初めてだ
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_025254.jpg

暫く様子を覗ったが、作業の邪魔になりそうなので、此処はルート変更
作業箇所の上部をトラバースして、尾根の反対側に降る事にする
踏み跡は、有ると言えば有るかな状態、、、獣道か?
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_03488.jpg

何とかザレタ斜面を辿り、谷の岸に降り立つ
流れの対岸を見ると、、、、、
東屋とその下のは遊歩道らしい柵が見えた (°〇°;) おっ?
どうも、鳴谷滝の下部に出たらしい (^O^)v ヨッシャ!

流れを渡り、荒れた遊歩道を登ると聖宝寺の駐車場に出た
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_082450.jpg

聖宝寺からは、参道を降り、30分程度で藤原簡易駐車場に辿りついた
到着時間は、計ったようにジャスト17時、、、、
今日も良い日だったぜぃ (*`∇´*)v ヴイッ、、、
福寿草はショボかったが、、、、又 来るか?

[本日の軌跡(想定)&経過時間]
2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_2145768.jpg

2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_165873.jpg2012/03/10 木和田尾から天狗岩・藤原岳_e0050472_1720217.jpg



by loco156 | 2012-03-13 22:46 | H24.03 木和田尾・天狗岩
<< 2012/03/23~24 八... | Top-page | 2012/02/11 樹氷!!... >>