人気ブログランキング | 話題のタグを見る


気ままな山歩の記録
by loco156
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、
何時も「見るだけ~」だった
 恵 那 山 (2,191m)


三角点横に立つ、「意味無し展望台」、、、かなり有名?
足元は360度見えるが、、、、眺望は無し!
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12195371.jpg

GW後半は天候が良くないとの予報の上、
諸事情が重なって泊りの遠出がNG!
悲しいGWと為りそうな気配が有った /_-)ウウッ

労働者にとってはGWや夏休みは
100名山等の著名な山に登る少ない機会
何とかしなければとカシミールを睨み付ける <●><●>


そう言えば白馬だ、八方だ、八ヶ岳だと訪れた行き帰り
幾度となく目にしている山が有った、、
”恵那山”である
余り評判が芳しく無いので、シカトしていたが
日帰りで100名山はこの際粗末には出来ない
その気になって調べると、なかなか奥深い山らしい、、、

愛読の、とあるサイトで、
日帰りルートは広河原からと黒井沢からの二つあるが
初めての恵那山なら、黒井沢がお薦めかな、、との記述
此れで登るルートは決りだ! (`o´)ノウッシャァ
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12201879.gif





当日朝4時に家を出て、東名阪、中央高速と乗り継ぎ
中津川ICを下りてR19、R363を経由
川上(かおれ)から恵那山林道に入り
黒井沢駐車場へ6時半頃に到着した
200km超!!、、、長丁場だった フゥー!!(;´o`)
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12282456.jpg

【黒井沢駐車場】 6時40分
駐車場に停まっていた車は7台程、、
百名山なのでもう少し登山者が入ってると思っていたが、、
若干拍子抜けだ ヽ(。_゜)ノ へっ?

ダラダラと支度をしていると、
お隣さんが出発して行かれた
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_17132940.jpg

【黒井沢ゲート】 7時00分
長い運転が響いているのか、
気合いが入らないままゲートに向う
ゲートの右が潜り抜ける様になっている
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12283793.jpg

暫くは黒井沢に沿って平坦な林道を歩く
中々さわやかな朝だ!、、グダグダと進む
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12284792.jpg

【登山口】 7時21分
ゲートから20分程進むと道は左右に分岐し、
恵那山登山口の木製標識があった
山頂までは5.8Kmとの表示、、(~ヘ~;)ウーン長い、、か?
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_1228591.jpg

登山口の直ぐ先で黒井沢を渡渉
木橋がそこそこ長いので、一人が渡り切るのを待つ
このカップルには此処で追い抜かれ、その後有っていない
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12291142.jpg

【営林小屋】 7時35分
黒井沢渡渉後、林道らしい道を暫く進むと
周囲が少し開けた所に出る

短い木橋の向こうに古い小屋が建っている
かっては、此処までバスが入って来たらしい
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12293829.jpg

小屋の横には古い案内板が、、、
文字が消えかけていて歴史を感じさせる

横を通って本格的な山道に入る
谷右岸をジグザグに登り高度を稼ぐ
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12304593.jpg

【山頂まで5Km地点】 8時04分
再び水音が近づき、渡渉点を通過
左岸斜面のトラバース道を行く
トラバース道は熊笹が濃く為ってくるが綺麗に刈られている
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_1231244.jpg

その内ルートは谷へ下りて、涸れ谷を登る
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12311488.jpg

【避難小屋分岐】 8時42分
地形が尾根状に為り、
傾斜が無くなった所に出ると道が分岐している
左が避難小屋経由、右は野熊の池へ直通だ
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12314535.jpg

【野熊の池避難小屋】 8時43分
林に隠れる様に小さな小屋が佇んでいた
ログハウス風の小さな小屋だが、綺麗に掃除もされ、
如何にも居心地がよさそう (^o^)
此処で自然に囲まれて泊って見たいものだ
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12315830.jpg

【野熊の池】 8時46分
小屋の前から左に少し進むと、、
小さな広場に木製の机と椅子が置かれ
絶好の休憩ポイントと為っている
左に野熊の池が静かに水を湛えている
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12321336.jpg

池の水は、右の方へ流れ出し、、、
その畔には石のお地蔵さんが祀られている
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_1233950.jpg

【山頂まで3Km 唐松林】 9時12分
野熊の池からは下草が熊笹に覆われた唐松林となる
登山道の熊笹は刈られて歩き易いが、藪漕ぎは願い下げたい
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12332063.jpg

【P1876付近】 9時20分
唐松林を抜けると、頭上に青空が、、、、眩しいぜ

残雪も現れて来たが、今日の日差しでは風前の灯か
春ですなぁ~ (^。^)y-.。o○
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12334279.jpg

【県境尾根】 9時43分
県境尾根に出た辺りから、やっと恵那山の姿が、、、
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_123443.jpg

北に中央アルプスの峰々、
南には中津川(の源流)をはさんで鯉子山~焼山の眺望
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_11465019.jpg

【冬道分岐】 9時57分
GPSによるとこの辺りが冬道分岐だが、、
藪の中だ ( ̄ヘ ̄)ウーン
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12343682.jpg

【トラバース道】
トラバース道は、あまり高低差は無いが、、、
岩や木の根でかなり歩きずらい

山頂小屋1Km表示辺りから残雪が続き出して
歩き難さに拍車が掛り、疲れる!疲れる! (ー_ー;) フウー
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12345989.jpg

【水場】 10時50分
残雪に足を取られて、疲労困憊、、、
此処で一服だ!  (´Д`) フゥ
休みながら行動食のチョコ饅を食べていると、、、、

ガランゴロンと熊鈴の音と共にカップルが追い抜いて行く
先行していたお隣さんの二人連れで、
此処まで抜きつ抜かれつ、良く似たペースである

熊鈴の音だけ何とかしてくれんかねぇ~
大きな音の方が効果が在るとは思うが、、(- .-)ヾ ポリポリ
後ろから聞こえると、何だか追い立てられているようで落着かん
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12351586.jpg

【山頂小屋への登り】
水場より斜面をこなすと山頂小屋だが、、
残雪が更に深くなって、、、(~∇、~;) ハァハァ
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_1236277.jpg

【バイオ・トイレ】 11時27分
最後の登り、、、
残雪でヒィーヒィーハァーハァー
傾斜が緩むと、、、、、、

目の前に綺麗な小屋と大きな看板が!(°〇°;) おおっ?
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_1237284.jpg

【山頂避難小屋】 11時28分
つ、、着いたぜぃ、、、、、d=(^o^)=b イエイ
例のカップルは水場を過ぎた辺りで追い越したし (^^)v
って 何を誇っているんだ、、、わし (--〆)
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12373264.jpg

【四乃宮】 11時39分
一息入れてから、ザックを小屋にデポって
最高点を探しに小屋裏を登って行く
少し登った所に小さな社があり、傍の標識には、
「四乃宮 熊野社 速王男命」とある

此処が最高点か?と考えていると
社裏から数人の登山者がゾロゾロと出て来た ( ゜.゜) ポカーン

話しを伺うと、最高点はもう少し先だが
展望スポットが此の社裏との事だった
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12374544.jpg

【社裏展望スポット】 11時40分
教えられた通り社の裏に回り込むと、、、
(°д°;;) ナント!、、、、恵那山にも眺望はあるんだ

社裏から東を望む、中央右寄りが聖岳
手前右側の尾根が広河原ルート
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12381651.jpg

右のピークに、一等三角点 2189.8mが設置されている
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_11351262.jpg

【最高地点?】 11時47分
一頻り眺望を見て、写真も撮って最高点に向う
残雪の上を教えられた方向に進むと、少し小高くなっている所があり
木々に何やら赤い板が取り付けられ、周囲にも赤テープが、、
GPSもこの辺りを示しているので
此処を最高地点と認定!、、、(^o^)//"""パチパチパチ
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12384267.jpg

【昼食休憩】 11時57分~12時25分
自認最高点(帰って調べると間違いだった)から小屋に引き返し
御握りとビール、、、、プシュー!!
良い音ですなぁ (o^-^o) ウヒッ
小屋裏の巨石が積み重なった所も展望スポットとの事
ビール片手に登って行き、
南アルプスにカンパーィ!! (^-^)V イエー!
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_12394010.jpg

ビールを呑んで、マッタリしたい所だが、
帰り道で渋滞に巻き込まれるのもかなわんので
早々に三角点山頂を目指す

【五之宮と六之宮】
バイオトイレ横から残雪の斜面を一登りすると、
平坦地に出て踏み跡の左脇に小さなお社が、
更に進むと7分目残雪に埋もれた社が現れ、、
其々、「五乃宮 富士社 木花咲開姫大神」、「六乃宮」との標識
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_124419.jpg

【恵那神社奥宮】
六乃宮の先に、少し大きめのお社が立てられ
恵那神社奥宮と標識に書かれている
川上にある恵那神社の奥宮か?

傍には可愛い石仏が佇んでいて、、、、
云われがが在りそうな気配だが?
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_124419100.jpg

【山頂標識 2189.8m】 12時40分
山頂真中には、あの有名な「意味無し展望台」と山名表示、
そして一等三角点が展望台の足元に設置されていた
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_1322638.jpg

展望が本当に無いのか登って見たが、、、、
御見事!! (^_^; アハハ…


【巻道の残雪】
気温も急激に上がって来ているので、、
早々に元来た道を引き返す
降りの方がズボりそうな気配が、、、
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_1323022.jpg

【山頂から1Km地点】 13時13分
残雪帯を通り向けて一安心、、
何となく斜面を見てみると、、、、
曰く有りげな赤リボンや白リボンが目に付いた
此れも冬道の一つか? (・・?
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_1325686.jpg

【バイカオウレン】
冬道分岐を少し過ぎた辺りからP1992への登りで
バイカオウレンが咲き乱れていた
今回の山行で目立った花はこれだけだったが
気持ちが和まされた (⌒○ ⌒)
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_133826.jpg

【P1992付近】 14時02分
恵那山の見納めだ、、、、
此の後は展望のない支尾根に入る
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_133258.jpg

左の木々の間からはヘブンス・そのはらが、、、
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_1333550.jpg

【野熊の池避難小屋】 14時38分
野熊の池のベンチで休憩する予定で下って来たが、、、
既に先客がマッタリしておられたので
小屋の方に回ると誰もいなかった(^-^)v
ちょっと長めの休憩、、、
今日の山行を思い返す、、、
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_1371970.jpg

【黒井沢渡渉】 15時39分
野熊谷を花を探しながら下って行き、、
黒井沢に掛る木橋に15時半過ぎに到着、、、
山道らしい道は此処までで、後は林道歩きだ


此処で水ポチャでもやらかした日にゃ目も当てられん
慎重に渡る (@_@;)
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_1373880.jpg

【ゲート】 16時06分
黒井沢渡渉から、平坦な林道道を25分ばかり歩くと、、
出発時に潜り抜けたゲートに到着した
本日の山行は此れにて終了 d=(^o^)=b イエイ
楽しく遊んでもらいました O(-人-)O ありがたや・・・
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_1375239.jpg

天気が良かったのが何よりだが、、、
意外にも登山者が少なかった ?(◎o◎)?
おかげで、静かな山歩きが出来た!
、、、と書きたかったが、、、
ガラゴロの熊鈴は止めて頂きたい!!

さぁ~、、、後200Kmちょいだ! (* ̄0 ̄)/オゥッ!!。

【本日の軌跡と経過時間】
2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_1375298.jpg

2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_13112141.jpg2012/05/05 子供の日は恵那山で、、、_e0050472_13112190.jpg

by loco156 | 2012-05-09 21:18 | H24.05 恵那山
<< 2012/05/13 アカヤシ... | Top-page | 2012/04/29 鈴鹿の秘... >>